はじめに
スペイン語は日本人にとって大変学びやすい言葉です。というのも、日本語と音韻構造が似ているので発音がやさしく、ローマ字をそのままカナ読みするだけでもけっこう通じるのです。英語圏の人などに比べると日本人のほうがスペィン語の発音はよほど上手になるくらいです。また、スペイン語は英語と「いとこの関係にあたる(両言語の前身が共通の言葉から生まれた)ので、中学以来学習してきた英語の知識が、かなりスペイン語の学習に役立ちます。ちなみに両言語の語柔は75%が共通の語源に由来しており、それなりに似たところがあるのです。
さらに、スペイン語は学ぶ価値のある言葉です。なぜなら,スペイン語は、スペイン・メキシコ・ペルー・チリ・アルゼンチンなど約20 カ国で用いられており、しかもこれらの国々では英語があまり通用しません。ですから西側世界では「英語とスペイン語を知っていればどこへでも行ける」と言われるのです。また、上で少し触れたように、スペィン語は英語やドイッ語とは『 いとこ』 にあたり、フランス語やイタリア語とは、直接1 つの言葉から生まれたので『 兄弟』 にあたります。つまりそれだけよく似ているということで,英語がスペイン語学習に役立っように、スペイン語を学習すれば他の言語に対する推理カや理解力を深めることができます。
そしてさらにいろいろな意味で比較の観点が生まれて、日本人や日本語、ひいては自分自身を知る上でも役立つに偉いありません。
スペイン語をお勧めしたい方
観光その他でスペィンを訪れようとしている方、他の入門書に挑戦して途中で挫折してしまった方、スペイン語の単位を落しそうな方く失礼!) 、初めてスペィン語を学習なさろうとしている方、それから、ただ何となくスペイン語に興味をもたれた方も、ぜひ、このページを利用して下さい。普通の語学参考書や普通の授業が肌に合わない方、あるいは退屈な方、忙しい方、ちょっと此方を試してみて下さい。レッスンはいく分「普通でない」ですから。なおすスペイン語部分、校閲、質問等なら普通のクラスRoswalle(南森町教室又京都教室)に合わせてお礼申し上げます。